ホームページのテーマを変更しました

教室のホームページはワードプレスで作っていたのですが、
講座では、Jimdoを使ってのホームページ作成講座だったので、
ワードプレスにはあまり慣れておらず、
詳しくなくて、授業まではもっていけなかったです。

それが、先日からホームページの作成の生徒さんが受講していて、
ワードプレスを使っての授業になりました。

なので、久々にワードプレスの猛勉強になりました。
こうやってワードプレスを勉強するのも何度めか^^;

毎回、難しくて挫折しておりましたが、
今回はやる気満々!

生徒さんは、Jimdoでは作ってもらったのですが、初心者に限りなく近いので、
言葉から説明することもしばしば。

なので、分かりやすいワードプレスのテーマを探しまわりました。
で、Simplicity2というテーマで講座をすることになりました。

教室のホームページは、Stinger+2 というテーマだったのですが、
この際、Simplicity2に変更しようと思い、テストサイトで慣れようと思い、
色々と触りまくっていたのですが、もう一つしっくりこなかったので、
他のテーマを探していると、いいのがありましたー。

もちろん無料のテーマです。
それが Luxeritas というテーマ。

これ、私のしたかった、トップページと固定ページとブログのページのカラムを
簡単に設定できるので嬉しかったです。

そして何より、かなりの高速表示と多機能。
それに設定が分かりやすいのでいいかなと。

コンテンツの中身は、プラグインのElementorを使っているので、
Luxeritas のテーマは皮だけになりますが、
前のStinger+2よりは、少し扱いやすいです。

ということで、ここ2・3日はホームページばかり触っておりました。
そして、今日何とか細部まで、以前の状態を再現することができました。

今後、もうちょっとレイアウトの変更にも頑張ろうと思っています。

2019年4月26日ホームページワードプレス

Posted by itsaurus